自身の健康管理をあらためて見直すきっかけとなった出来事

私には最近、相次いで体調を崩し
入院することになった親戚が二人
ほどいました。


幸いな事にすぐに退院でき大事には
至らなかったのですが、
そのどちらも普段の不摂生が原因でした。


例えば毎日の食事について、
特にバランスよい食事を心がけるわけ
ではなく、味付けの濃い塩分糖分の
多い食事ばかりを好きなように
食べていたり、


運動不足がたたったりして
健康を損ねてしまったのです。



そうした親戚を身近に見て、あら
ためて自身の健康管理について深
く考えるようになりました。



私自身普段の食事には一応栄養バ
ランスのよいものをと心がけては
いるのですが、塩分や糖分の事ま
であまり気にしてはいませんでした。


しかし高血圧を避けるためにも塩分は
特に控えたほうがいいと思うようになり、
最近ではなるべく味付けの
薄い食事をするようにと心がけるようになりました。


最初は味付けの薄いものは物足り
ないと感じたこともあったのですが、


それも慣れてしまえば平気になる
というので、今現在は薄味に慣れる
ところから始めています。