ヘルシーな豆腐ハンバーグを作ろう

私は、ひき肉を手でこねるのが好きではないため、
ハンバーグはあまり作らないのですが、


でも健康のためにヘルシーな
豆腐ハンバーグを作ることはときどきあります(*'-'*)


豆腐は上質のたんぱく質など栄養価が高く、
女性特有の病気の予防が期待できる
イソフラボンという成分も多く含むので、
日々摂りたい食材ですね。



まず、熱湯で豆腐を3〜5分湯がき、
しっかりと水分を切ります。


フライパンに大さじ1のごま油を入れ、
みじん切りにしたタマネギとニンジンを炒めます。


タマネギが半透明になったら
ネギを加えてさっと合わせます。


豆腐をほぐしてタマネギなどと
鶏ミンチ、卵、パン粉、小麦粉、塩コショウを混ぜてこねます。



この工程が苦手なのですが、我慢してがんばります。



適当な大きさに分けて小判型に丸め、
両面をフライパンで強火で1分、弱火で3分ずつ焼きます。



子どもたちはケチャップとか
ドミグラスソースをかけますが、
私たち大人はおろし大根や薬味を添えて、
ポン酢であっさりいただくのが好みです。


とてもやわらかくできるので、
作った後は大満足なのですが…(^▽^;)